道草ノスゝメ

ゲームの記録

シルクロードオンラインの思い出

探し物をしていて押入れや棚の奥などを漁っていたら、以前使っていたPCに繋げていた外付けHDDが出てきました。中を確認してみると懐かしい画像がたくさん保存されていました。

ゲームのスクリーンショット(以下SS)も保存されていました。一番多かったのが『シルクロードオンライン』です。
(現在は『シルクロードレボリューション』に改題)

シルクロードレボリューションWikipedia

2005年12月にサービス開始。現在も稼働中なのが驚きです。
自分がプレイしていた時期は開始間もない2005年~2008年頃までだと思います(定かではない)。ヨーロッパが実装されてから少し遊びましたが、徐々にIN率が減っていき、最終的にキャラを削除して終了しました。

最初は楼蘭で遊び始めて、その後崑崙に移住しました。
Wikiを見ると今は職業が二つになっていますが、当初は商人・ハンター・盗賊の三項でした。Lv20になりたてでドキドキしながら商人でソロ交易していたら、通りすがりの見知らぬハンターさんに声を掛けられて一緒に交易しました。

レベルが上がるにつれてソロ交易がきつくなってきたので、思い切ってギルドに入りました。オンラインゲーム初心者だったので知らないことがたくさんありましたが、遊びながら少しずつその世界のルールを学んでいきました。

 

やがてギルドも人数が増え、当時の幹部(?)でいろいろ取り決めがあり姉妹ギルドと同盟締結し、大きなギルドになりました。が......
下っ端の自分は詳しい事情が把握出来ませんでしたが、マスターが長期間不在となりギルド運営が停止してしまうというトラブルが発生。
経緯が複雑なので、ざっくりした経過は以下参照。

ギルドの歴史


自分が作ったギルドのホームページですが、管理をTさんに移譲したまま音信不通になり、削除したくても出来なくなってしまったので放置状態になっています。
(しかもカウンターが変な位置に移動している……)

上記の理由ゆえ、サイト内のキャラ名のモザイク処理が不可能です。リンク切れ・文字化けもご容赦ください。

ギルドが新しくなり、のんびりシルクライフを満喫していましたが、ヨーロッパ実装後は何となく過疎化に拍車がかかったような気がします。
特に大きな問題があったわけではありませんが、自分もいつの間にかIN率が下がり、結局やめてしまいました。

フォルダ内にはまだたくさんのSSが残っていますが、眺めているといろいろなことを思い出します。
タクラマカン砂漠の討伐クエストはミミズ(名前忘れたのでググったら「シャクラミ」と「エディンム」だった)1,200匹を3回、計3,600匹というのがありました。冷静に考えれば、よくそんなものに時間を費やせていたなぁ、と我ながらちょっと残念な気持ちになりました(笑)。

それでもほんの少しだけ、2020年の『シルクロードオンライン』はどうなっているのだろうか、という好奇心だけはあります。PCの容量の関係でインストールして起動するのは無理ですが、初期から遊んでいる人ってまだいるんでしょうかね……?

最後に。ゲーム内でも登場した建造物の比較画像です。
写真は実際現地に行った時に撮ったものです。

世界遺産莫高窟
当然、中にモンスターはいません。

 

ゲーム内では鎖がぐるりと巻かれていた玉門関
実物はぽっかり空いた通り道があるだけでした。
敦煌市街地から約100km先、車で2時間ほどかかります。

シルクロードの旅、また行ってみたいですが、ちょっと気軽に行ける距離ではないのが残念です……。