道草ノスゝメ

ゲームの記録

【龍が如く】生きる希望、と言っても過言ではない

2023年9月20日に「龍が如くスタジオ」の新作発表会の配信にて、新たな映像が公開されました。

新作発表!『龍が如く7外伝』&『龍が如く8』

昨年9月に情報公開されてからあっという間の1年でしたが、もう映像を見ただけで生きる希望が湧いた!
発売までまだ時間があるからいいや、と思って予約はしていませんでしたが、一夜明けても興奮冷めやらぬで、さっそくプレオーダーしてきました。

11月9日に『龍が如く7外伝』、年明けて2024年1月26日に『龍が如く8』が発売(予定)ということですが、2か月弱の間に「外伝」を遊び尽くせる予感が全くしないので、「外伝」をやりこみつつ「8」を遊ぶ、ということになりそうです。
亜門さん情報が全く出ていませんでしたが(見逃してたかな?)またサブストーリー系のバトルで参加してくれることを期待しています。亜門家の人たちには(本編の内容とは別の意味で)毎回泣かされていますが(笑)。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

桐生さんが〇〇⁉

「8」のストーリートレーラーでは大きなネタバレとも言える桐生さんの病気が判明していますが、個人的にはとても複雑な気持ちになりました。

中の人、桐生さんとは同い年であるうえに癌サバイバーでもあります。

新作発表会の舞台で黒田さんも仰っておられましたが、癌に罹患して以降は身体に力が入らず、恒常的に呼吸が苦しいです。肺の容量が小さくなった感覚というか。ただ、人と会ったり、外出した時には半分気合いで動いているような感じで、周囲の人には健康な人と変わりなく見えると思います。

自分が『龍が如く』シリーズを遊ぶきっかけになったのも癌なので、勝手に「着地点、ここか」と思ってしまい、複雑というかちょっと不思議な気分です。

こじつけかもしれませんが、病気で実家に戻ってきたのは『龍が如く』と出会うためだったのかも、と思わずにはいられませんでした。

【龍が如く】への道 - 道草ノスゝメ

 

「0」の時代から数えきれないほどの修羅場をくぐり抜けてきた超人・桐生さんを(病で?)弱体化させてのパーティー参加。しかも「7」プレイ後から密かに思っていた、次回作ではソンヒ姐さんをパーティーに!という願いも叶いました。

そして『龍7』で唯一の不満点。
ソンヒ姐さんをパーティーに加えて欲しかった!

【龍が如く7】クリア後の雑感 - 道草ノスゝメ

 

デリバリーヘルプのメンツやスジモンバトルなど、シリーズ作品を遊んできた人たちには垂涎もの間違いなしのゲームになると期待しています。
(またニワトリが出るのか……笑)

まだ『龍が如く』を遊んだことない方も、過去作はセールだとかなりお求めやすい価格になっているので、新作が出る機会に是非遊んでいただきたいです。
本当に、映画を1本観終えた感覚になりますよ。