道草ノスゝメ

ゲームの記録

PS4からXのシェア機能が消えた

今月9日に発売された『龍が如く7外伝』を満喫中です。
1周目はサクッとストーリーを追っただけで、現在は2周目でやりこみ要素をじっくり堪能しています。

プレイ後の感想などを述べたいところですが、その前にちょっと気になることがあったので書き留めておきます。

ツイッターがXに名称変更される少し前、動向が怪しくなってきたので、動画投稿はツイッターからYouTubeに変更する、という記事を書きました。

PS4やSwitchの動画はシェア機能でツイッターを利用していますが、ここ数か月の動向が不安になってきたので、YouTubeを利用することにしました。

動画について - 道草ノスゝメ

ツイッターがXのアイコンに変わった時に、いずれはPS4(PS5)から連携も解除されるんだろうな、と思っていましたが、案の定現実となってしまいました。

自分が関連ニュースをチェックしておらず、今日になって初めて連携出来なくなっていたことを知りました。

『龍が如く7外伝』発売日の翌日はまだシェア機能が使えていたので、PS4に残っていた青い鳥の姿が消えているのを見た時は狼狽しました。

 

動画はまだYouTubeへの連携が出来ますが、もしかしたら今後はそれも解除されてしまうのでは、と危惧しています。

www.youtube.com

文字だけでそのゲームの楽しさや感動を伝えられれば良いですが、そんな技量はないので、補足として画像や動画が必要になります。読み手としても、画があった方がゲームの特徴や面白さを理解しやすいです。

Xが何を、どこを目指しているのか分からなくなってしまった現状では、もう積極的に利用はせず、昔でいうところの「ROM専」として利用するだけに留めた方がいいのかもしれません。