道草ノスゝメ

ゲームの記録

【ピクミン】発売から22年目で初プレイ

2023年7月21日に『ピクミン4』が発売されました。
実はゲームキューブ時代(2001年)から興味津々でしたが、ハードを所有していないこと(のちのWii版も同様)がネックになっていて、今まで遊ぶ機会がありませんでした。

『あつまれどうぶつの森』がきっかけでSwitchを所有するようになってから、「ついにピクミンも遊べるようになった!」と、『ピクミン3』の体験版をダウンロードしましたが、積みゲーが増えすぎてまたまた遊ぶ機会を逃していました。

そんなこんなで月日は流れ、3の体験版を放置したまま4が発売されてしまうという、積みゲー泥沼状態に(笑)。
中の人、普段はほとんどPS4を起動しているため、『あつ森』以外はあまりSwitchを動かしていません(PS4ではだいたい龍如シリーズを繰り返し遊んでいます)。


「積み」と言えるほど多くはありませんが……

先日PS4が一段落したところで、ついにピクミンデビューとなりました。
1&2を先にやりたかったのですが、残念ながら未購入のため、3体験版 ⇒ 製品版で遊ぶことにしました。

2001年の発売から22年後、ようやくピクミンに会えた!

動画ではよく見ていたピクミンの動き。自分で動かすとなると意外と難しく、増やしても増やしてもあっさり死なせてしまうという自分の不器用さに愕然としました。

3ではストーリーモードから遊んでいます。
序盤は全く勝手が分からず、中の人は時間制限のあるものは超絶苦手である上に地図を読むのも苦手なため、なかなか目的地にすんなり進めません。ついでに言えばマルチタスクも苦手です。隊員3人を分けて行動させると訳が分からなくなるという……。
青と羽以外を連れたまま水に入ってしまったり、対象物にロックオンしないままAボタンを押してしまったり。
1日の終わりの日記に「ピクミンが大量に死んでしまった」という記述を見るたびに心が痛みます……。

もしかしてピクミンを遊ぶのに不向きな人⁉

探索50日目を迎えましたが、まだオリマーさんが捕まったままです。獣の塔の中でぐるぐる回っているうちに中の人も具合が悪くなってきたので一時中断しました。

道に迷うストレスもありますが、何よりピクミンの大量死は思った以上に精神的ダメージが大きいです。溺れているのに(障害物に引っかかって)助けられないのは特に堪えます。自分で水に突っ込ませておいてなんですが……

一旦ストーリーから離れてミッションでも遊ぶか、と思ったら、こちらも時間制限ありなので苦手なことに変わりなかったです。遊んでいるうちに慣れるのかな~?

『どうぶつの森』のように、純粋にピクミンたちと戯れるモードも欲しかったです。
ただただ、ピクミンを愛でて増やすだけのモード(笑)。