道草ノスゝメ

ゲームの記録

【ワンダと巨像】フォト映え騎士

Normalモードでコツコツと闘いながら、タイムアタックをクリアしてやっとトカゲの感知石を入手し、トカゲ回収して腕力を上げている最中に

操作ミスでNormalクリアデータが消えた……

セーブの仕組みがいまいち理解出来ていなくて、気付いたら「古えの祠-0」データがEasy・Normal・Hard入り乱れて(+含む)5~6個生成されていました。
オープニングムービーのフォトを撮ろうとして、新規で始めて、それがContinueデータに上書きされたのだと思います。

トカゲの感知石も白アグロも消えてしまったので、またNormalモードを初めからやり直しています……。
プレイする人を選ぶゲームだなあ、としみじみ実感しているところです。

 

PS2版で初めて遊んだ時は3体目(公式攻略&設定本によると、開発時の愛称は「騎士」とのこと)の橋 ⇒ 柱 ⇒ 騎士舞台で数え切れないくらい落下してかなり時間がかかりました。
そして10年以上たった今でも同じ場所で落下しています。
(うちのワンダは「ジャンプ+掴む」が苦手)

 

かろうじて掴まれたものの……

右足が大変なことになっています!

序盤でこの難易度!?と、巨像戦云々以前の問題で結構苦手意識が芽生えやすい場所ではありますが、フォトで一番絵になるのは騎士さんではないかと、会う度に思っています。

武器?瓦礫?を振り下ろす瞬間のモーションは何度見てもその迫力に圧倒されます。

 

その後、Normalやり直しでやっと13体目(愛称「ヘビ」)まで終わりました。
ヘビさんも上に乗るまでが大変(ジャンプ+掴以下略)ですが、やっと乗れたと思ったら1回で終わらないのが厄介です。
眺めている分には唯一攻撃してこない巨像さんで、これまたフォト映えするお姿なので、別の意味で時間がかかる1体です。

漂う姿が美しすぎて…(ずっと眺めていたい)

やり直しNormalはあと3体。腕力を上げて、早く綺麗な庭園を拝みに行きたいです。